株式会社ブライトプラスでは、カラーコーディネート戦略コンサルティングを行っています。
「色で売る!」お客様の心をつかむカラー戦略とは?
私たちが目覚めてから眠るまで、自然と身のまわりに存在している「色」。
人間は、無意識のうちに、心理的にも生理的にも「色の影響」を受けています。
●なぜ、「ピンク」のシャツを着たビジネスマンは、女性に好印象を持たれるのか?
●なぜ、ファーストフードの店内を「暖色」にすると、売り上げが上がるのか?
●なぜ、商品の「色数」を増やしただけで、急に売れ行きが伸びるのか?
これらはすべて、色の効果を戦略的に使うことで、人の心を動かし、売り上げアップにつなげた事例です。
株式会社ブライトプラスでは、マーケティングの視点から「色の効果」を戦略的に使い、「色で売る!」をテーマに、企業の売り上げアップに貢献いたします。
〇ピンクは人の顔色をよく見せ、優しい印象を持たれる色。女性の心のハードルが下がる色です。
〇暖色は人を興奮させる効果があり、時間が早く過ぎていると錯覚させる色。短い時間でも、長く滞在したと思い席を立つので、回転率が上がります。
〇例えば文房具や洋服など、色数を増やすことで、「色違いで持っておきたい」というニーズが発生し、もう1つ買ってしまうという現象が起こります。
商品・カラーデザイン戦略コンサルティング
商品や商品パッケージのカラーや広報・販促のカラーデザイン(名刺・パンフレット・Webサイトなど)まで、「色で売る!」ためのカラー戦略コンサルティングを行います。
単純に、キレイなデザイン、かっこいいデザインだから売れるというものではありません。
「お客様の目をどう惹きつけるか?」「競合他社とどう差別化するか?」など、お客様が自然とほしくなる、お客様に信頼と好印象を与えるためのマーケティング的な視点でカラーデザインを行う必要があります。
「色」は第一印象を決定する重要な要素。
どの色を選べばお客様の心に響くのか?という色彩心理効果や、ターゲットの嗜好にマッチする配色の選定、また注目させるための色彩の機能的効果など、多岐に渡るカラーの専門知識を駆使してコンサルティングさせていただきます。
●カラー戦略コンサルティングの事例やノウハウはブログの「カラーマーケティング戦略」をご覧ください。
建築(塗装)・インテリアカラー戦略コンサルティング
建築(エクステリア)の外壁塗装カラーやインテリアカラーの戦略コンサルティングを行います。
建築やインテリアのカラーコーディネートは、建築物や空間の価値を高めるために、美しく調和した配色であることはもちろん、目的や用途にマッチした色を選ぶ必要があります。
建築の外壁塗装カラー
一般住宅、アパート、マンションなどの外壁塗装のカラーコーディネート提案を行います。
オーナーの要望を踏まえながらも、周辺環境との調和や建物の価値を高めるためのカラー選定となります。
特にアパート、マンションなどの賃貸・分譲の物件は、同じ立地、広さや間取りであっても、見た目の美しさや個性、センスのよさで価格を上げられたり、契約の決定ポイントにもなります。
建物の大きさ、形状や素材、外壁以外の部材(幕板、雨樋、破風板、鼻隠し、軒天井など)、エクステリアのパーツ(門扉、フェンス、手すりなど)との総合的なバランスを踏まえたカラーコーディネート提案を行います。
インテリアカラー
一般住宅、マンション、クリニックや店舗などのインテリアカラーコーディネート提案を行います。
特にクリニックに力を入れており、院長先生のクリニックへの想いや患者さんがその空間で居心地よく過ごせるような色彩心理効果や配色を駆使してカラー提案させていただきます。
歯科、耳鼻咽喉科、小児科、産婦人科など診療科の種類や患者さんの年代、性別などに適したカラーコーディネートを、クリニックの広報物(ロゴマークや看板、Webサイトなど)との連携も踏まえたご提案書を作成いたします。
●カラー戦略コンサルティングの事例やノウハウはブログの「カラーマーケティング戦略」をご覧ください。
カラー戦略コンサルのお問合せ
カラー戦略コンサルティングにご興味がある方は、【お問合せフォーム】からご連絡ください。
折り返し、ブライトプラス事務局よりご連絡させていただきます。